たったひとり 君をみつけたよ

マリウスにハマリウス。

HBD Marius 2022

 

 

マリウス葉くん22歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!

 

 

この前20歳になったと思ったのにもう22歳とは!人の成長は早いものですね…(私の方が年下だけど)

 

 

えー今年はですね、そんなめでたい日を記念して、ひそやかに開催されていたマリウスソロパート大賞の結果発表をさせて頂きたいと思います。もちろん主催は私、審査委員も私、全部私一人でやっていたのでお気になさらず…

 

今回この大賞はソロ曲ユニット曲を除いたSexy Zoneの楽曲が対象となっておりまして、全部で5つの部門が用意されておりますので別々に発表させていただきます。

 

こちらの大賞、先程もお伝えした通り完全私の独断と偏見で決まっててそもそもの曲の好みとかにも左右されちゃってるんでそこはお許しください!今回はA面や表題曲以外のところから攻めてみました。部門の名前の癖が強いって?考えるな感じろのスタンスでお願いします。(伝わるよね、ね?)

 

 

 

やろうと思って考え始めたのはいいけど、自担の歌声なんて全部好きすぎて選べねぇ……全部大賞だよ……マリウスの優勝だ……の気持ちを押し殺して選出しました。

 

 

 

では早速参りましょう!(* '-')

 

 

 

【まりうちゅ部門】

Yes!! / High!!High!!People (2ndシングル「Ladyダイヤモンドカップリング曲)

いやー可愛い、本当に可愛い、すんごく可愛い、めちゃめちゃ可愛い、kawaiiカワイイ………あの天使ボイスでYes連発されて心を撃ち抜かれない人がいるだろうか、いやいない。センターに来て手をぎゅってしてYes!!する最年少…STAGEの成長したYes!!も素晴らしく素敵だったので大人になったマリウスのYes!!も首をながーくしてお待ちしております。ソロパートっていうかほぼセリフかもしれないけどそんなの関係ない。だって可愛いんだもん。

 

 

【マリちゃん部門】

君にね振り向いて欲しいから / PEACH! (5thアルバム「XYZ=repainting」収録曲)

ほしい⬆い⬇から〜の音程の上下がキュートなのも去ることながら、一区切りごとにビックリマークが見える歌い方がひっじょうに好きでございます。声変わり後の大人の可愛さ。マリちゃんの日本語のちょっと舌っ足らずな感じときゃぴきゃぴした曲調がマッチしすぎてもう怖いもの無しですわこの男。可愛いに全振りした曲、振り及び衣装が似合う成人男性って罪な存在……よしよししたくなっちゃう……私より30cmも大きいのに……

 

 

マリウス葉部門】

"おとなになりたくない"いつか僕が僕じゃなくなりそうで そのくせ駄々をこねた"子供扱いするな"と言って / いつまでもいつまでも (6thアルバム「PAGES」収録曲)

歌い方としては「僕じゃなぁくなりそうで」の"なぁ"がポイントです。ちょっと苦しそうに歌うの本当に胸がギュン。18歳のマリウスが、この歌詞を歌うことにとても意味があると思っていまして、子供と大人の狭間で揺れ動く等身大のマリウス葉って感じでね…良いよね……歌詞書いてて気づいたんだけど "おとなになりたくない" はひらがなで "子供扱いするな" は漢字なんだこれ………ラスト10代を駆け抜けている私にもこの歌詞は刺さってます。

 

 

【シュミッヒ様部門】

この心さえ君に捧げた Baby, one for ya, uh / One Ability (7thアルバム「POP×STEP!?」収録曲)

捧げ!!!!!られたい!!!!!(特大心の声)マリウスに心捧げられる人は一体前世でどれだけ徳を積んだのか。あまりにも甘く甘く優しい歌声でこれはもうシュミッヒ様。マリウスの日本語がなぜか英語に聴こえる現象は皆さん経験済みだと思いますがさぁさぁげたぁはもう英語ですね。uh………の高音もとてもお綺麗でねぇ……耳が溶ける心も溶ける私の心をマリウスに捧げる。ほんと、確実に歌唱力が上がってるもんだから困っちゃう

 

 

【葉成龍部門】

今 Close 塞ごう 呼吸が出来ない程の Flow ほら Non stop, Oh 抵抗やめた記憶 放置して Don't stop, Oh / So Sick (18thシングル「RUN」カップリング曲)

そもそもSo Sick大好き人間なんですけども、みんなの高音も低音も楽しめていいよね。その中でもこのパートは本当に好き。ラップパートが優勝すぎる。ポップな曲ではマリウスの日本語は甘えんぼさんな感じに聴こえるんだけど、こういう低音の日本語はなんか艶やかで湿度の高いせくしぃな歌声なんだよな……で英語は言わずもがなSexy。一度で二度、いや五度くらい美味しいこのパートをマリウスにしてくれた方に足を向けて寝られません。

 

 

Marius部門】

I just wanna see you smile  Every time I close my eyes, Yeah  You got me sayin "Oh Oh, I miss you baby" / Arms Around Me (19thシングル「NOT FOUND」カップリング曲)

これはもう、確実にアイドル・マリウス葉ではなくArtist・Mariusだった。全編英語詩の時のマリウスの安定感と安心感はそれはもう聴いてる私たちでもそうだからメンバーもきっと感じていることでしょう。このパート初めて聴いた時、英語をお歌いになられる時のMarius様の無双具合とかっこよさがもう凄すぎてめちゃめちゃここばっかりリピートしてた。ほんとに。どう考えても優勝すぎるしこんなにオシャレに歌いこなせるのはマリウスしかいない。

 

 

 

 

さあここまでがエントリーされた5部門なのですが、この中から大賞を決めるんですよね…はい、決めます!悩みまくって5つに絞った上でナンバーワンを決めるのは大変難しいですが、わたし的マリウスソロパート大賞は……

 

 

 

 

デレレレレレレレ…………

 

 

 

 

デンッ!

 

 

 

Marius部門】Arms Around Me のソロパートです!

やっぱりこれかな!最新の歌声でかつマリウス葉の良さが存分に出まくっているこちらがやっぱりここ最近で一番うおおおおおとなった楽曲だったかなと。文句なしの大賞でしょう!

 

 

 

ということで、以上をもちましてマリウスソロパート大賞2022の発表は終了となります。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

マリウスの柔らかくて優しくて可愛くてセクシーでかっこいい歌声がまた聴けることを願いつつこのブログも終わりにしたいと思います。

 

 

 

改めまして、マリウスお誕生日おめでとう!いつも幸せをくれてありがとう!

あなたにとって素敵な一年になりますように…

 

 

 

#マリウス葉誕生祭

 

2022年3月30日  らふらんす